
TAMACOROGASHI

30代の鬱症状ありweb業界で働くオタク女子の日々徒然

はじめまして。

はじめまして、たまこです。

10代の頃はよくブログ書いてましたが、最近鬱っぽい症状が出て来て日々のストレス発散を兼ねてブログを書くことにしました。

 

まずは簡単な自己紹介を。。

名前:たまこ

年齢:30代

性別:女

職業:Webエンジニア

趣味:小説、漫画を読むこと。アニメ鑑賞。モンスト。

鬱気味?:

 ・どんなにしっかり寝ても場所や状況を問わず寝てしまう。

 ・情緒不安定

 ・倦怠感が酷く、何に対してもやる気が起きない。

 ・上記の症状による激しい自己嫌悪

 ・過呼吸

 

こんな感じです。

付き合って10年、同棲して5年になる彼氏がいます。

その彼には全てを打ち明け心療内科には行きたくないという私のワガママを聞いてもらい、「もう少し症状が酷く出るようになったら病院に行こう」という約束をしています。

 

以前は何かを作ると言う事が大好きで、料理なども手の込んだ物を良く作っていたのですが、最近ではなかなかの手抜きになってきております。

 

まぁ、鬱気味な暗い話ばかりでは気がめいってしまうので違うお話も。

 

趣味の所を見て頂いて分かる通りにオタク女子です(年齢的に女子と言って良いのか分かりませんが・・・)

好きな作家はと聞かれると迷わず答えるのが 村上 春樹さんです。

あの世界観大好きです!

画家で言う所のマグリットに近い感じ。シュルレアリズムです。

群ようこさんのようなほのぼのした世界観も大好きだし、ドストエフスキーのような重厚感ある小説も好き。

純文学も読むし、ライトノベルまでは行かないけど軽やかなタッチの小説も好きです。

ライトノベルは読む機会がないだけって感じですかね。)

マンガは少女漫画が大大大大だぁ〜い好き!

リアルなお知り合いの方には話していないんですが(性格的に少年漫画を好みそうな感じに見られるため、恥ずかしくてカミングアウトできない)、ベルバラ、王家の紋章エースをねらえ!など王道少女漫画は勿論、最近のものだと、好きって言いなよ、ダメな私に恋してください、椿町ロンリープラネット私がモテてどうすんだ青空エール…などなど。

あ、でも少年漫画も読みますよ。

食戟のソーマとかノラガミとか大好き!

食戟のソーマに至っては、彼氏から「お前は世界で一番そのマンガを楽しんでる読者だと思う」とまで言われました。

読み終わった後のリアクションがね、つい大きくなってしまうのですよ。

「マジかぁぁぁぁ!!!もう絶対絶命じゃん!!」

みたいなwww

 

アニメは今やっているアニメはあんまり観ません。

完結したやつを一気に観るのが好きなのです。

王道ばかりなのですが「新世紀エヴァンゲリオン」「サムライチャンプルー」「交響詩篇エウレカセブン」「魔法少女まどか☆マギカ」「マクロスシリーズ」「銀魂」あとジブリが好きです。

アニメの方は圧倒的に少年系ですね。

 

アプリゲームのモンストは前の会社の先輩に薦めてもらって始めて、もう2年…。

ゲームでこんなに長続きしたの初めてってくらい。

ハッキリ言ってガチャ運ないです。

モンストの運営に嫌われてるかもしれないって思うくらいガチャ運ないですwww

でも楽しいから良いのです。

 

お仕事の方はWebエンジニアと書いていますが、あんまりエンジニアっぽい事はしていません。

結構このお仕事はまだ日が浅く、3年目。

それまではずっと接客をやっていました。

少し耳が悪いというのもあり、ちゃんと手に職を付けたいとスクールに通い、ラッキーな事にすぐに就職も決まりました。

最初はデザイナー志望で入った会社だったのですが、別にデザイナーとして採用された訳でもなく、たまたまマークアップエンジニアが足りないという事で前の会社でマークアップエンジニアになりました。

マークアップエンジニアって一体何なの?って方もいらっしゃるかと思うので、簡単な説明を・・・

皆さんがよく目にするサイト(ホームページ)の基盤はHTMLとCSSという簡単な言語で作られています。

近頃はそんなシンプルなサイトも減りましたが、そういったサイトを構築するのがマークアップエンジニアです。

私はよくガンプラ作りに似ているなぁ、なんて思ったりしますが。

デザインをもらって組み立てる。それだけです。

しかし、最近はWordpressというCMSオープンソース)などがよく用いられ、マークアップエンジニアはその技術だけで成り立つ仕事ではなくなっています。

前の会社はとても個人を尊重してくれる会社で向上心も高い会社でしたが、それ故ブラック気味な感じになり辞める事を決意。

右も左も分からない私を採用してくれた恩義もあり、円満退社を目標に転職活動し、今年の3月に晴れて今の会社におります。(スクールで一緒に勉強していた方からお声掛けを頂き。)

今の会社は人間関係がとてもフラットで、技術力も高く、この業界においては本当に珍しいピュアホワイト企業

 

そんな恵まれた環境に身を置き、なぜ鬱気味になってしまったのか・・・謎!!

 

こんなに自分の事を語るなんて久々です。

こんな私ですが、読んでくれている方、よろしくお願いします。